勇者しめさばの冒険の書

自分が強くなるため冒険の書に色々記録していきます。役に立つかもしれないので良かったら見ていってください!

滑り落ちバギクロスを使おう!

スマブラ 滑り落ちバギクロス
みなさんこんにちは、しめさばです。

今回は滑り落ちバギクロスについて書こうと思います。滑り落ちバギクロスは勇者の上Bであるバギクロスを使ったテクニックなのですが、なんと検索してもやり方がででこないんです。自分は勇者窓に入って直接聞きましたが、当然勇者窓に入っていない勇者使いもいるでしょう。そんな方が困らないため今回はなるべく分かりやすく滑り落ちバギクロスについてまとめるのでよろしくお願いします。

滑り落ちバギクロスとは?

まずは動画を見てください

これです。見たことない人が見ると「何だこの動き!?」ってなりますよね、自分もなりました。これ自分はかなり強いと思っています。是非マスターしてください!

やり方

コマンドを文字にすると勇者が右を向いている場合は

1、崖端に向かってステップ
2、上B
3、(左スティック)↗→↘↓↙←

という感じです、分かりづらいですよね。文章にすると

崖端に向かってステップして上Bをした直後に左スティックを前から後ろへぐるっと回す

という感じになります。どっちにしろ分かりづらいと思いますが文字にするのは難しかったです、すいません。動画を見ながら練習してください!

できない人の原因と対策

よくある失敗例を3つまとめてみました。とりあえず動画を見てください。

この動画と同じ動きになってしまう人はなぜこの動きになるのか、どうすればいいのかをここで解決していってください!

崖から滑り落ちることができない

原因として考えられることは

崖端へのステップがギリギリまで行けてない、左スティックをしっかり回せていない

のどちらかだと思います。
こうなってしまっている方々はとりあえず滑り落ちれるようになりましょう。

まず崖端へのステップですが落ちるかもくらいの距離でも意外と落ちません。最初に貼ってある動画を参考にしてみてください。
それでもダメな人は左スティックをしっかりと回せていません。ここではまず最後までできなくてもいいので滑り落ちましょう。

上に書いてあるコマンドの最後が「(左スティック)→↓」だと思って左スティックを前を経由して一気に下に落とすイメージでやってみてください、出来るはずです!(多分)でもこれだと崖を掴めない方がほとんどだと思います、次に行きましょう!

崖から滑り落ちた後崖を掴めない

自分はこうなってしまう人が一番多いと思うんですがどうでしょうか?
こうなってしまう人の原因はただ一つです。

左スティックを回す時崖側にスティックを回しきれてない

だけです。崖側までスティックを回しきる、これだけ意識すればもう出来るはずです!

ギガデインが出る

これも原因は分かり切ってます。

崖に向かってステップした後上Bを出すためにスティックを上に傾けるより前にBボタンを押してしまっている

ことです。滑り落ちバギクロスは色々な操作を素早く行うので順番がゴチャゴチャになってしまうと思います。素早く入力しながらも一つ一つのコマンドをしっかり入力しましょう。

実戦での使い方

復帰してくる相手にバギクロスを当てます。そこから色々出来ますがとりあえず当てましょう。

下から復帰してくる相手に当てることができます、ガノンとかクラウドとか当てやすいかなと思います。逆にスネークやロボットなどの上から帰ってくる相手には当然当たりません。
正直感覚で「ここ当てられるっ!」って時があるので実戦を積み重ねていきましょう

さて、当ててからどうするかですがこれも動画にしました。

これ撮るの時間かかりました。自分はいつもメテオで締めるのでメラゾーマ当たらん当たらん。ということで軽く解説していきます。

崖メテオ

実は正直理由は分かってませんがこれ高%じゃないとならないみたいです。
基本は受け身取らなくても何故か上に来ます。ポケスタ2だと大体崖メテオになったりするので崖の角度が関係しているのかもしれません。わかる人がいたらコメントしてください、すいません。

何が言いたいかというと、狙うものじゃないです。バギクロスガノンやCFの上Bみたいに拘束される時間があるので簡単に受け身が取れます。とにかく出来たらラッキーです。貪欲にメテオやメラゾーマを当てる準備をしましょう。

メテオ

確定してます。やり方は

滑り落ちバギクロスをする→タイミングよく崖離しジャンプ空下

です。タイミングはトレモでとにかく練習するしかないです。動画とかを参考にしてください!

メラゾーマ

これも確定してます。マジでカッコイイ、これで試合決めたら脳汁ドバドバ。さて、やり方ですね。

滑り落ちバギクロスをする→タイミングよく(ほぼ最速)ジャンプ上がり→空ダメラゾーマ

です。ジャンプ上がりから空ダメラゾーマがまじで難しいです(個人的に)。安定してできるようになったらかなり早期撃墜もできるしなによりカッコイイです。頑張りましょう!空ダ出来ない人はそれも頑張ってください笑

まとめ

どうだったでしょうか、滑り落ちバギクロスのやり方を知らなかった方々の役に立つことが出来たら嬉しいです。
これを読んでも出来ない人などがいたらコメントしてください、分かる範囲で答えていこうと思います。