勇者しめさばの冒険の書

自分が強くなるため冒険の書に色々記録していきます。役に立つかもしれないので良かったら見ていってください!

勇者使い研究会 【アカキクス編】

スマブラ 勇者 アカキクス

みなさんこんにちは、しめさばです。

今回はアカキクスさんの勇者の研究をしたいと思います。
強い人の動きを学ぶことはとても大事なことです。みんなで強い勇者使いを目指しましょう!

アカキクスさんについて

アカキクス 勇者

スマメイト10期レート1900超えの勇者単騎使い、使用カラーは3Pカラー(原色ソロくん)

YouTubeでよく配信しているので気になった方は見に行ってみましょう!

YouTubeチャンネル
→ https://www.youtube.com/channel/UCySnD6u329SGal4fK8jkQpg

Twitterアカウント
→ https://twitter.com/akak_ssbu?s=21

研究開始!

メラ系、デイン系、コマンド、その他立ち回りなどの四つに分けていきます。

参考動画 2020/07/19スマメイト配信

メラ系

隙を見つければどんどんためてどんどん使っている。アカキクスさん本人も配信内でOPは気にしていないと話していました。

  • メラミはラインがきついときによく使う

勇者はコマンドを開くために相手から離れる場面があります、そしたらいつの間にか崖に追い込まれてる場面もあるはず。そんなときアカキクスさんは弾速の速いメラミで相手をどかしラインを回復しています、この動きはかなり強いですが適当に打って隙を晒さないように気をつけましょう。

まずこれはバーストの時の話です、%稼ぎの時はコンボのしめなどがいいと思います。ジャンプで牽制しながらそれを狩りに来た相手の攻撃の後隙にぶち込むことがほとんどです。他にもジャンプから急に空ダで打ったりしています。

  • 速い相手にはメラ

アカキクスさんはメラをあまり使いませんが、キャプテンファルコンなどの速くて攻めてくるキャラにはメラを使い簡単に近づかせないようにしていました。

デイン系

  • 相手の着地に合わせる

相手のジャンプ消費や回避をちゃんと見て使っています。

リーチが長いためかなりローリスク。ラインに余裕があるときは結構使っています。

  • 崖離しデイン

崖につかまっているとき崖上に居る相手に向かって崖離しデインをよく使っています。リーチもそこそこあって発生も早いので、MPを消費する以外は崖離し空前より強いです。

コマンド

  • ジャンプでこっそり離れて開く

相手がガードしているときジャンプをしてそのジャンプでちゃっかり後ろに下がりコマンドを開くという動きをよくやっています。相手は空中攻撃での差し込みを警戒していることがほとんどである為ほぼノーリスクでコマンドが開くことができます。個人的な話ですが僕はこれをかなりまねしています、強いです。

  • たまに中距離でコマンドを開く

ライデインが届くくらいの距離でコマンドを開くことがたまにありました。相手はチャンスだと思い詰めてくることがほとんどなので発生の速い物を打っていました(かえん、マヒャド斬り、ギラ系など)

  • バフ系

ためるが多め。バイキルトはためるを既に打っていてそこに重ねる場合に使うことがほとんどでした。

その他立ち回りなど

  • ジャンプや透かし行動が多い

普段からジャンプが多めである為透かし行動が通りやすい。ずっとぴょんぴょんしているようにみえますが相手にそのジャンプを狩られるようなことはなく、無駄なジャンプはありませんでした。透かしからは掴みや弱を通しています。

  • メラやコマンドを開くときもジャンプから

ここでもジャンプを使いますが、そのジャンプから上り空Nや透かしの択もあるため相手はかなりやりづらそうでした。

  • 復帰時は意地でもルーラを探すことが多い

出なかったらバーストするが確率を考えるとほぼ大丈夫、ルーラが出ないこともあるがバギクロスは狩られやすいためルーラを優先する場面はかなり多いようです。これをやるならトレモなどで崖外に出され時に3回はコマンドの抽選を出来るように練習しておきましょう。

  • ガーキャン行動

意外と掴みが多い。アカキクスさんは表裏確認がうまいので掴みを空振りしたりすることはほとんどありませんでした。バギは使ったあと台に乗れる位置にいるときか相手にめくられたときに使っています。

  • 台ありステージならバギは置いておく

相手がこれから来る場所にバギを置いています。台に着地すればそこからコンボに繋いだり、勇者側が有利な展開にできるので積極的に使っていました。

  • 上強への信頼が厚い

バーストしたいときに透かしや着地狩りで使っています。かなり上の範囲が広い強技ですが意外と後隙があるのでガードされると大きな反撃をもらうことになってしまいます、そのため真似するなら使い時をよく考えましょう。

  • 浮かされたら空上で体勢を立て直す

これは勇者使いの全員が徹底すべきことです。勇者は着地が弱いので少しでも安全に着地するために出来るようにしましょう。

まとめ

アカキクスさんは透かし行動がかなり上手いため、見ている側からすると勇者なのに密着がつらそうに見えません。この密着での揺さぶりを真似出来たらかなり強くなれると思います。

僕はアカキクスさん以外の勇者使いもよく見ているのですが、アカキクスさんの行動は自分に合っているらしくかなり色々なことを真似させてもらってます。勇者の立ち回りは本当に十人十色、皆さんも自分が最も参考にしやすい勇者使いを是非探してみてください。

最後にこれを書くことを許可してくださったアカキクスさん、本当にありがとうございました!!