勇者しめさばの冒険の書

自分が強くなるため冒険の書に色々記録していきます。役に立つかもしれないので良かったら見ていってください!

アカキクスさんと2戦だけした話

スマブラ 勇者

みなさんこんにちは、しめさばです。

昨日おまかせ乱闘を2時間半もやりました。とても楽しかったです、参加してくれた方々ありがとうございました。

 実は人がすぐに集まらなくて最初は僕とアカキクスさんの2人だけでした。そこで他の方が来るまで僕の勇者を見てくださいとお願いして2戦だけ相手をしてもらいました。

アカキクスさんのことがよくわかない方は是非こちらをご覧ください。

shimesaba-ssbu.hatenablog.com

強かったです。1戦目は3タテされて2戦目も1ストックしか奪えませんでした。
そして試合後アカキクスさんはわざわざアドバイスをしてくれました。聖人。

頂いたアドバイス

いろいろ教えてくれましたが今回は1つだけ書きたいと思います。

「相手を外に出したとき崖狩りの展開にできるのに、ステージ中央でメラため」

これはこれまで僕は間違ってないことだと思ってました。アカキクスさん曰く

「崖狩りの有利展開を維持してその中でメラゾーマまでためられたらいいなと思っています」

とのことです。なるほど~って感じです。また、毎回メラをためてたという内容の僕のツイートにいばんぬさんから

「人によるところだけどとりあえず「毎回」同じことするのはやめたほうがいい」

と言っていただきました。これらから僕は色々感じることがありました。

なぜVIPで勝ててスマメイトで勝てないのか

今回アカキクスさんから色々アドバイスをいただいてこれまで僕がなぜVIPでは勝てるのにスマメイトで勝てないのかというのが見えてきました。

僕は研究みたいなのが大好きで良く人のプレイを見て盗みますが、僕はこれまでそんな感じで盗んだ動きしかしていませんでした。

これが1勝すればいいVIPで勝てても2先のスマメイトで勝てない原因かなと感じました。もっと場面ごとに素早く判断して色々な行動をするようにします。

もっと基本的なこと

単純に僕自身が正しいと思ってやっていた行動が間違ってるということがありました。

僕の立ち回りの基本的なところから見直す必要があるようなので、これからまた研究もしなおします。

簡単に言うと僕の立ち回りは慎重さが足りなく、取れる火力も取り切れてないところが基本的な立ち回りで悪いことなので頑張ります。

まとめ

昨日感じたことをパッと書いただけなのでかなり短いです。

アカキクスさんいつもマジでありがとうございます。頂いたアドバイスを無駄にせずレート1600目指して頑張ります!