勇者しめさばの冒険の書

自分が強くなるため冒険の書に色々記録していきます。役に立つかもしれないので良かったら見ていってください!

勇者使い研究会 【白月しおり編】

スマブラ 勇者使い

みなさんこんにちは、しめさばです。

今回は白月しおりさんを研究です。
白月さんの勇者はホントに丁寧で参考になる部分もかなり多いですね。

前回のかみすけさんの研究を見てない方は是非そちらも見てください!

 白月しおりさんについて

勇者 白月しおり

スマメイトレート1800超えの勇者単騎使い、使用カラーは2Pカラー(原色アルス君)

白月さんは僕がスマブラをガチでやるきっかけになったプレイヤーで僕の憧れです。

ニコニコ動画YouTubeで活動しています。ニコニコに投稿されている「こ れ マ ジ ん 斬 り ! ?」はまじで面白いし上手いです。動画時間は20分弱で勇者の解説パートもあるので見たほうがいいですよ!(見て損は)ないです。
最近はYouTubeでの配信も増えているのでそちらも是非見てください!

ニコニコ動画ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/15519938

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkNv_i6B6zxAcHQME52vbmg

Twitterアカウント
https://twitter.com/Shiratsuki_Hero

研究開始!

メラ系、デイン系、コマンド、その他立ち回りなどの四つに分けていきます。

参考動画 2020/04/23テスト配信(VIP)、こ れ マ ジ ん 斬 り ! ? Ⅲ など

メラ系

  • 隙をみてためる

開幕で一気にためるという動きはあまりなく少しの隙を見て少しずつためています。

  • メラが多い

弾速の遅いメラを主軸に立ちまわっています。当てて浮かせて展開を作ったり、ガードされてもそのままつかみに行ったりします。

メラゾーマはバーストしたい場面でためて使ったり、序盤で台を使ったダウンのコンボの締めに使ったりします。

デイン系

  • 引きながらが多い

デイン系のリーチを一番生かせる使い方です。基本かもしれませんがやっぱり強いですね。

  • 投げられた時の暴れ

前投げ、後ろ投げなどをされたとき相手が詰めてきたときによく使っていました。相手は攻めの姿勢なのでよく刺さるようです。

コマンド

  • かなり余裕があるときしか開かない

相手との距離がかなり遠い時に開くのでよくあるコマンドを開いているときに詰められるという場面がありませんでした。

バイキルトにはデメリットがあるがそれをあまり気にせずにバイキルトを使っていた。使っても自分から攻めることはあまりしなく、空前空後で相手に触れさせないような立ち回りをしているのでデメリットを感じることはありませんでした。

その他立ち回りなど

  • 空後を結構使う

常に先端を当てているので反撃はもらっていませんでした。

  • 剣キャラらしい立ち回り

常に剣の先端を当てる間合いを管理しているかなり丁寧な立ち回りです。

  • 崖上がりに空上

空上はコンボの始動技としてよく使われます。崖上がりに合わせられたらメテオが確定するし着地隙も少ないのでねらっていってすんはなさそうです。

  • バギでライン回復

崖を上がってすぐのときなどにバギを使って相手を外側に出しラインを回復する動きがありました。いい動きですがうまくいかないと隙を晒すことになるのでまねするならしっかり相手を見てやりましょう。

まとめ

白月さんは派手なコンボのイメージがあると思いますがそれ以上に立ち回りが丁寧で間合い管理が本当にうまいです、また意外と呪文も少なくそこからも勇者を丁寧に使っていることがよく分かります。そのあまり使わない呪文の使い方も丁寧で隙は絶対に晒しません。

スマブラ力の高さがよく分かったし参考にするところは本当に多い勇者なので皆さんもプレーを見てください!

あと「こ れ マ ジ ん 斬 り ! ?」はニコニコで見ましょう!!!!最後にこれを書くことを許してくれた白月しおりさん、本当にありがとうございました!!