勇者しめさばの冒険の書

自分が強くなるため冒険の書に色々記録していきます。役に立つかもしれないので良かったら見ていってください!

勇者でVIPに入ろう!

スマブラ 勇者 VIP

みなさんこんにちは、しめさばです。

今回は勇者でVIPに入るために大事なことをまとめていきます。勇者以外のキャラでも大事なことも書いているのでたくさんの人の参考になればいいなと思います。

自己紹介

弱い人が解説しても仕方ないと思うのでまずは僕がどれだけの実力かだけ紹介したいと思います。

勇者 世界戦闘力

2021/01/01の時点で世界戦闘力は870万の魔境勇者で、画像では見えにくいですがVIP入りしているファイターは18体です。

VIP入りの解説はしていいんじゃないかなくらいの実力はあると思います。

VIPに入ろう~勇者でできていないこと編~

僕が色々なキャラをVIPに入れる過程で何度か勇者と対戦することがありました。対戦中様々なことを感じたのでまとめていきます。

メラ系を使わない

 これは非VIP勇者の3人に2人は当てはまる気がします。

メラ系の呪文は全部強いです。使わないのはもったいない!!そしてメラ系はどれが一番強いの?と思う方も多いと思いますが、正直人によります。

しかしメラ系どれを使えばいいかわからない人はメラゾーマでいいと思います。

つまりメラ系は全部強いけど一番使いやすいのはメラゾーマということですね。

ちなみに僕はメラゾーマを一番使いますが、相手ファイターや場面で他の2つも使います。これはVIP入ってさらに上を目指すようになってからやればいいと思うのでメラゾーマに頼っていきましょう!

イオナズンベギラマの打ち方が悪い

これは本当にみんな当てはまります!VIPに入っていても出来ていない人は多いです。

みんな分かっている通りイオナズンベギラマは本当に強いです。しかし使い方が悪いとただ反撃されるだけです。

一番分かりやすい例は画像の状態で打ってしまう打ち方です。

画像のようにお互いがただ向かい合ってコマンドを開いているときイオナズンがあったらつい押してしまいますよね。
しかしそうすると、

ジャンプで簡単によけられて反撃されてしまいます。正直良くあることじゃないでしょうか。

イオナズンベギラマを打つときはとにかくリスクが低い時にしましょう!
例えば相手のジャンプがもうない時や相手が復帰しているとき、相手がダウン状態になっているときなんかもいいと思います。とにかくローリスクで打つことを大切にしましょう。

ピオリムを使わない、使えない

勇者のバフ呪文のピオリム。使わない人多いですがもったいない!

ピオリム状態の勇者はSランクファイターです!!

これを言っても「でもピオリム使いこなせないよー、自滅しちゃうよー」という人が多いです。そんな皆さん、何のためのトレモだと思ってるんですか!勇者はコンボは難しいものがなくあまりトレモを使うことがないと思いますが、やるべきことはたくさんあります。

トレモで何をするのかというとピオリム状態で走り回ることです。ピオリムを使わない人は速すぎるから使わないのだと思います。それなら速すぎると感じなくなるまで走って慣れるしかありません。

ピオリムの可能性は無限大です、是非マスターしてください。

しかし、ピオリム中(とバイキルト中)は体重が軽くなるのでバーストしそうなときは使わないように気をつけましょう。

VIPに入ろう~全キャラ共通編~

復帰阻止にいこう

非VIPの方たちはかなり楽に復帰させてくれます。正直もったいないです。

しかし適当に崖外に出ていっていいわけではありません、相手をよく見ましょう。

難しいと感じる人もいるかもしれないので必ず見逃してはいけない隙を教えます。それは移動回避後の隙です。

移動回避をした後はしばらく隙ができます。そこに空前などを叩き込みましょう!

他にも復帰阻止に行くべき場面はたくさんあります。たくさん対戦をこなして覚えていってください。

遠距離キャラを対策しよう

VIPを目指している人たちの前に立ちふさがる射撃MIIゼルダ、リンク、サムス等々…遠距離キャラに壊されたプロコンは数えきれません。

しかし遠距離対策が出来れば陰キャしてる非VIPは楽勝です。

まず一番大事なのは上の画像の距離まで近づくことですこの距離は下の画像のように一回のジャンプで相手に近づける距離です。ファイターによってこの距離は違うので自分のファイターはどこまで行けばいいかを理解しておきましょう。

そして次に大切なのはどうやってそこまで行くかですが、意識することは少しずつ近づくことです。ダッシュガードや歩きを使ってじわじわ近づきましょう。急いではいけません!

サムスなどが相手の時はジャンプで近づこうとすると空前で狩られることがほとんどなのでジャンプしすぎないことも本当に大切です。絶対に忘れないようにしましょう!

まとめ

最後に一番伝えたい大事なことをまとめとします。それは自分のプレイを見直すことです。接戦だったのに負けてしまった試合などは特に自分の甘いプレイが見つかると思うのでリプレイを保存してここはこうできたな~など反省会をしましょう!

僕の反省会もあるのでやり方が分からなかったりしたら是非参考にしてください。

shimesaba-ssbu.hatenablog.com

 VIP目指して頑張ってください!ありがとうございました!